14. 1月 2013 · Twitter はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類 · Tags: ,

Twitterみなさんもご存知のTwitter(ツイッター)は日本の市場に彗星のごとくあらわれ一気に普及したネットコミュニケーションツールである。その利用は140文字以内の「ツイート」 (tweet) と呼ばれる短文を投稿するサービスであり、以前はミニブログやマイクロブログと呼ばれるものであった。この中でTwitterはロゴの鳥のイラストでイメージできるが「さえずり」の意味からネーミングがされたという。日本では「つぶやき」と解釈され認知を得た。その普及の理由は簡単な操作や短文投稿はもちろん、SNSのつながりとは少し異なるゆるいつながりがウケたようである。Twitterとしては「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」でありSNSではないといっているようだ。Twitterはアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコのいわゆるビットバレーにある。Twitterのタイムラインは古くはチャットに近いとおもわれるが、個々のユーザーによって表示されるコンテンツが違うことが特徴だろう。これは自分の投稿とあらかじめ「フォロー」と呼ぶユーザーの投稿が時系列順に表示され、それに返信することでメールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーションが生まれる。また、キーワード検索でそのキーワードを含んだ投稿がタイムラインに生成されるなどリアルタイムの情報収集が可能だ。

02. 7月 2015 · レーザー白内障手術 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 病院 · Tags: , , ,

レーザーによる白内障手術ってどういうものだろう?と思って動画などでも調べてみたら、病院から情報を発信しているものなどがあって見れました。レーザー白内障手術 – 大宮七里眼科
病院の情報は信頼性も高く安心です。

母が飲んでいるというサプリをはじめ、様々な商品が出ていて効果が期待できるものもあるのでしょうが、飲み続けなければならないことから高くなってしまうこともあります。そして、白内障は手術以外で治る方法はないというのは事実です。できれば手術は避けたいものですがサプリなどで治るものではない病気だということです。

ところでTwitterに「ニュース機能」が導入されましたね。これは注目度の高いニュースがわかりやすいのが利点のようです。インターネットとニュースは相性がいいですよね。いち早く情報がわかって何度も読むものでもないので…。その点電子ブックは持ってはいますがあまり使いません。やはりまだ本物の本の方がいい感じがして。

More »

31. 3月 2015 · 白内障についての情報 はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類, 病院 · Tags: , ,

家族が白内障の疑いがあった時に調べた際、やはり一番活用したのはインターネットによる検索でした。白内障についての基本的な知識の他にも、どういう見え方をするのかとか、手術後の見え方のイメージも画像で参考になるので役立ちます。
http://www.cataract-iol.jp/
また、インターネットが使えると通える眼科を自分の住まいの近くから検索できるのも便利です。普段、何らかの異常がなければ眼科にはなかなか行くことはありません。内科ですと風邪などでお世話になるので大抵は行きつけの病院はあるのですが…。

と、白内障はもちろん眼科で診てもらうのが肝心ですが、私は今年になって初めてアレルギー症状が出てしまい自分も眼科の受診をします。耳鼻科よりも眼科なのは目に異常が出ているからです。市販の目薬で対応していたらひどくなってしまって、やはり最初から眼科で診てもらえばよかったと後悔です。目の充血やかゆみは市販の目薬でも簡単に抑えることができますが、私のようにかえってひどくなるケースもあるのでご注意ください。

More »

08. 2月 2014 · 白内障の治療は はコメントを受け付けていません。 · Categories: 未分類, 病院 · Tags: , , ,

母が白内障のようです。加齢によるものらしく、調べてみると白内障は多くの人がかかるようですね。眼に良いというサプリメントなどを買ったそうなのですが、安易に手を出さずによく父と相談をしてと話しました。病院の医師の指示に従って、自分でもしっかり病気の知識を学ぶことも必要だと思います。
高齢化が進む日本は、これからも白内障だけではなく加齢によって病気になる人は増える一方だと思いますので、助け合える温かい世の中にしていきたいものだと思います。
自分もいつかは老化して、自分の思う通りに身体が動かなないというような日もくるのかもしれません。なるべくそうならないためにも、今のうちから運動や食事に気を付けていかねばなりませんね。

今日は旅行を予定していたのですが、この雪で延期することにしました。旅行ならキャンセルしてもどうということはないですが、受験生は困ってしまいますね。受験生のみなさん、頑張ってください!

http://www.cataract.co.jp/
More »